人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お野菜レシピ 里芋・葉野菜

お野菜レシピ 里芋・葉野菜_c0335990_16154712.jpg

葉野菜がたくさんとれています。

今年は春菊がよく採れました。
今週末が冷え込むので
露地で育てている春菊は
もうおしまいです。

たくさんある春菊を
ゆがいて刻んで
塩とゴマ油でナムルにしたら
美味しくてモリモリ食べられました。

小松菜は醤油とゴマ油で和えてみたら
それも美味しかったですよ。

それぞれ、単品で作ると
野菜の個性がよく分かって
楽しいです。




お野菜レシピ 里芋・葉野菜_c0335990_16155888.jpg

里芋は皮ごとゆがいておくと
皮がむきやすくて
すぐに使えて便利です。

よく知られている方法ですが
このごろ実際にやってみて
「すごく便利」と実感しています。
とりあえず、土鍋にいっぱい
ゆがいておくと
コロッケとかも、割と気軽に
「つくろうかな」と
思えてしまう!

皮をむけば、田楽味噌つけたりして
そのまま一品にもなるし
汁の実にするのも、
火が通ってるから
すぐできて便利~。

写真は、醤油そぼろと和えた里芋。
そぼろはひき肉がほんのちょっとしかなかったので
ほとんどが野菜です。
細かく切ったコールラビで具材感でて
おいしかったですよー。
長ネギ、ショウガとニンニクも入れています。

下茹でした里芋は
ザルにあげて冷ましておいて
ストックしています。


・・・

お野菜セットもご注文受付中ですよー。





Commented by バングラ夫人 at 2019-11-25 21:44 x
ご無沙汰しております。葉物野菜、沢山取れて送って頂けて嬉しいです( ´∀`)
夏のピーマンの頃は、自家製味噌炒めにハマっていましたが、
現在葉物野菜に、クックdo!(チンゲン菜)や、ゴマ和えの素(春菊)を使って忙しくとも美味しい~味に。とバリエーションつけてます。葉付き大根は自分の好きな胡麻油と乾燥エビで菜飯(^^)
Commented by nanokazefarm at 2019-11-28 15:25
> バングラ夫人さん
いつもおいしく食べていただき、ありがとうございます!
菜飯、、しばらくやってないなあ。混ぜ込むのかな。おいしそう!
by nanokazefarm | 2019-11-14 16:58 | おいしい伝言板 | Trackback | Comments(2)

自然豊かな熊本県の南阿蘇村で、農薬や化学肥料に頼らず、こつこつ畑作りをしています。少量多品種の野菜を育て、個人宅配を中心にお届けしています。また農産物を使った加工品も展開中です。nanokaze@basil.ocn.ne.jp


by 菜の風農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31