人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

春の恵み・野菜 高菜のこと

春の恵み・野菜 高菜のこと_c0335990_16145189.jpg

小学校が休みで
楽しみだった給食が食べられず
悔しがっている小学生。
この日は二人でおやつ作りしてました。
炒り大豆に飴をからめたやつで
なかなか美味しかったです。




春の恵み・野菜 高菜のこと_c0335990_16145886.jpg

すみっこのシール帳が
新調されました。
シール欲しさにスタートは好調です。



春の恵み・野菜 高菜のこと_c0335990_16150326.jpg

ムスカリが咲いています。



春の恵み・野菜 高菜のこと_c0335990_16150519.jpg

クリスマスローズは長い間楽しめるんですね。
まだ咲いてくれています。



春の恵み・野菜 高菜のこと_c0335990_16150984.jpg

水仙も満開です。



春の恵み・野菜 高菜のこと_c0335990_16151354.jpg

フキノトウは終わりかけ。



春の恵み・野菜 高菜のこと_c0335990_16151646.jpg

近くの水路にクレソンが。
少しだけ分けてもらいました。
春の恵み。




春の恵み・野菜 高菜のこと_c0335990_16152072.jpg

お散歩コースの小川。
小さな魚はメダカじゃなくて
何かの稚魚かも?
カエルもいました。
肌寒い朝でしたが
すっかり春らしいです。




春の恵み・野菜 高菜のこと_c0335990_16251894.jpg

ホーが撮影した
虫目線。




春の恵み・野菜 高菜のこと_c0335990_16153137.jpg

お山には、雪。
ちょっと冷え込んだ朝です。


・・・

お野菜は順調にトウ立ちしています。

お届け中の三池高菜は
若いうちに採ったものですので
炒め物などにもぴったりです。
ベーコン炒めや、卵炒めに、是非。
刻んでポリ袋で、カンタンに塩漬けにも。
漬けたのを炒めたり
揚げと炒め煮にしても、美味しいですね。

↓こちらにもおススメレシピあります




菜の風農園では阿蘇高菜はまいていなくて
買ったものを塩漬けにしています。
野菜のない端境期にとても重宝するので
今年も!と思っていましたが
今年はあんまりないそうです。
ハウスのは終わってしまったそうで
露地のを探します。
三池高菜の塩漬けも美味しいですが
阿蘇高菜はまた少し違って好きです。
畑と自分にもう少し余裕があれば
種まきしたいなあ。



by nanokazefarm | 2020-03-16 16:59 | 畑だより | Trackback | Comments(0)

自然豊かな熊本県の南阿蘇村で、農薬や化学肥料に頼らず、こつこつ畑作りをしています。少量多品種の野菜を育て、個人宅配を中心にお届けしています。また農産物を使った加工品も展開中です。nanokaze@basil.ocn.ne.jp


by 菜の風農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31