人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋深まる

秋深まる_c0335990_07215721.jpg

柿がだいぶ赤くなってきました。
秋深まっています。

菜の風農園は秋の端境期
まっただ中。
でも、インゲンとコールラビがとれはじめ
サツマイモに続き、ちょっと早いけど
里芋を掘りあげ始めたので
なんとかつなげそうです。

スケジュール変更に応じてくださった
種まきサポーターさん、ありがとうございます!
買い支えてくださるから、育て続けられます。

種まきサポーターさんは大募集中ですよー。
定期で続けるのは難しそう、、という方は
試しに1回だけ、というご希望にも
お応えしますので、どうぞお気軽にメッセージください。

nanokaze★basil.ocn.ne.jp
★を@に置き換えてメールください。




秋深まる_c0335990_07215061.jpg

これがコールラビ。
こちらは小さい自家用。
まだがんばってくれている
ピーマン、パプリカと青椒肉絲にしたら
すごくおいしかったですよ(^^)

コールラビは就農当初から育て続けている
農園主のお気に入りです。
なじみの薄いこの野菜を料理に生かすにはどうすれば、、と
毎シーズン私は千恵をしぼっています。
コールラビ普及運動です。
野性的な香りと、じっくり火通ししても失われない
コリッとした食感が持ち味です。





秋深まる_c0335990_07214656.jpg

コールラビのみじん切りをたっぷり
ミートソースに使うというのは
うちではベストなコールラビの使い道です。
同じように、コールラビのみじん切りを
麻婆ソースにしても、おいしくておすすめです。

コールラビの短冊切りを中華風炒め物に使うのは
自分の中では新しい定番になりそうです。
とってもおいしくて、おすすめです!




秋深まる_c0335990_07221591.jpg

唐辛子もシーズンです。
こちらは阿蘇の地唐辛子を乾燥中。
うまく乾燥できれば出荷します。



秋深まる_c0335990_07220146.jpg

柿の葉は、これから色づくのが楽しみです。
毎年きれいですよねー。





秋深まる_c0335990_07221851.jpg

近所の田んぼの掛け干し。
今年の新米もそろそろお目にかかれるかな。




秋深まる_c0335990_07220474.jpg

野菊の花。
薄紫のが多いです。




秋深まる_c0335990_07220848.jpg

これはミズソバではなくミゾソバだったみたいです。
それか、ママコノシリヌグイ。
見分けがつかない。。
それにしても、なんて名前でしょう。。




秋深まる_c0335990_09332997.jpg

たねまきハウスさん から昨年苗をいただいて
種をとっておいた藍。
今年はうちでも育ててみました。
元氣にたくさん育ったので
念願のたたき染めに挑戦しました。




秋深まる_c0335990_09333513.jpg

たたくのが、意外と大変。
色んな道具を駆使して染めました。
結果、ツメでこするのが一番良かったみたい。
瓶でたたいた後、しつこくこすると
よく染まりました。

来年も育ててまた、やってみよう!


自宅学校の若葉教室は、時々開講中です(^^)
長女に続き、次女も、学校には行かないという方向へ
意識がシフトしたようで、こちらも対応を検討しているところです。
自宅や学習支援センターでは楽しくやりたいことを
追求しているようなので、あまり心配はしてないのですが。。
三女はもうちょっとお友達と関わって欲しいとの思いから
なるべく学校に行ってもらってます。
これも、今のところは、、ということですが。
先生方にもたくさんサポートをいただいています。
学校との関わり方のチャレンジは続きます。
傷だらけで新しい道を切り開いた長女は
今年度が最後の義務教育。
楽そうに見える妹たちが妬ましくもあるようですが
その経験はきっと宝だよ!と思うのです。


by nanokazefarm | 2020-10-12 09:53 | おいしい伝言板 | Trackback | Comments(0)

自然豊かな熊本県の南阿蘇村で、農薬や化学肥料に頼らず、こつこつ畑作りをしています。少量多品種の野菜を育て、個人宅配を中心にお届けしています。また農産物を使った加工品も展開中です。nanokaze@basil.ocn.ne.jp


by 菜の風農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31