人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

薪割り体験 紅葉

薪割り体験 紅葉_c0335990_14064318.jpg

秋晴れの、とてもいいお天気の休日。
九州バイオマスフォーラムさん主催の
暖談の会に初めて参加しました。
うちの2人の子どもも一緒に参加。

森でのクヌギの伐倒見学、
チェーンソー講習、玉切り体験など
現地での林業の方のお話は、興味深かったです。

あと、薪ボイラーの見学。
次世代五右衛門風呂みたいな。
薪で沸かしたお湯は湯冷めしにくいと聞きます。
いいなあ。

私は、屋外用のキリン型ペレットストーブに
憧れて数年。。
この日も「KIRINSAN」来てました。
欲しい。。
南阿蘇では燃料のペレット配達もしてもらえるそうです。




薪割り体験 紅葉_c0335990_14064956.jpg

ホーもチェーンソー体験させてもらいました。
その後は、玉切りした丸太を
薪割り機、斧などで
じゃんじゃん割っていく作業。
なかなかうまく割れないけど、
なんだかすごく楽しかったです。

農園主が斧とかナタとか貸してくれたので
ホーも薪割り挑戦してます。
この冬は朝仕事に薪割りを入れよう。




薪割り体験 紅葉_c0335990_14065436.jpg

スミッコは応援隊。
辺りを見回し、ぽつりと
「なんか、奴隷みたい…」と
つぶやいておりました。(漫画の影響か?)

いや、みんな、楽しくやってんだよー。
奴隷は嫌だけど、自ら黙々とする作業って
気持ちいいです。
草むしりに似てるかな。

半分くらいはチェーンソーもバリバリ使える方で
どんどん玉切りされていました。

外で食べるお昼ご飯、労働の後のおいしいコーヒーが
たまらなかったですよ。




薪割り体験 紅葉_c0335990_14065851.jpg

薪のお土産もたくさんで、ありがたいです。
これは乾かして、来年のストーブに使います。
ホーは薪割り台に使われていた丸太を
椅子にするため、ゲット。
「ちょうどいい」とホクホクです。

サザンカが満開。
丸太椅子は柿の木の下に置きました。



薪割り体験 紅葉_c0335990_14070884.jpg

少し前の紅葉。
赤と黄が鮮やか。



薪割り体験 紅葉_c0335990_14071270.jpg

運動場の端のフェンスに
引っかかってオブジェになっている
葉っぱたち。

スミッコは自然の美しさに
敏感です。
空や雲、山や葉っぱ。
見回すときれいなものがたくさんで
こちらもハッと気付かされます。
カメラに収めるだけではなく
子どもは
近くで見たい
葉っぱが降ってくるところに行きたい
カリカリと踏みしめたい
色んな体感したい気持ちが伝わって
私も一緒に秋を感じます。




薪割り体験 紅葉_c0335990_14071537.jpg

黄色い銀杏の絨毯は
もう残っていません。
暖かい11月でしたが
そろそろ本格的に霜が降りるかな。


by nanokazefarm | 2020-11-26 16:05 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

自然豊かな熊本県の南阿蘇村で、農薬や化学肥料に頼らず、こつこつ畑作りをしています。少量多品種の野菜を育て、個人宅配を中心にお届けしています。また農産物を使った加工品も展開中です。nanokaze@basil.ocn.ne.jp


by 菜の風農園
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31